会計・販売・給与ソフトの見直し・ご相談はヒミコにお任せ下さい。

株式会社ヒミコ

【パッケージタイプ 連動商品豊富、拡張性有】 販売管理ソフト『PCA商魂X』

吉澤先生のご推薦の声

ニュースレター

レンタルキャンピングカー レンタキャン

パートナー

【パッケージタイプ 連動商品豊富、拡張性有】 販売管理ソフト『PCA商魂X』

より使いやすく進化したPCAXシリーズで、快適な業務環境を実現

ユーザーインターフェイスがより使いやすく進化しました。

初めてお使いになるお客様でもカンタンに操作でき、今までPCAソフトをお使いのお客様も快適に操作していただくことができます。

Xシリーズの各製品は、入力画面、帳票出力画面、印刷指示画面など各操作画面が統一されたイメージになっていますので、製品間の違いに戸惑うことなく、目的の業務を遂行できます。

商品区分、得意先区分、仕入先区分が5種類に拡張となるなど、スペックを拡大。お客様の業務内容に合わせてより柔軟に対応できます。

Xシリーズ各製品でアップデートがあった場合に自動で更新プログラムをダウンロードすることができます(自動アップデート機能)。いつでも最新のプログラムでXシリーズをお使いいただけます。

※自動アップデート機能は、「PCAサポート&サービス会員(PSS会員)」様のみご利用いただけます。

※自動アップデートには、インターネットに接続している環境が必要です。

Excel出力、PDF出力の強化

各伝票・帳票からExcel、PDFへの出力が可能になりました。さまざまな資料にお使いいただけ、データ活用の幅が広がります。

また、文書管理ソフト『PCA eDOCX』へアップロードし、電子署名・タイムスタンプを活用することで、より安全・確実に帳簿の履歴管理や保管ができます。

※対応するExcelは「Excel2003」以降です。

電子記録債権(でんさいネット)対応

支払伝票入力で登録された電子記録債権での支払いデータから、「発生記録請求データの作成」で債務者請求の電子記録債権発生記録請求データを作成できます。

金融機関のEBサービスで受信した電子記録債権データは「電子記録債権データの管理」で一括管理することができます。保存された債権データから、「入金伝票の受入(電債)」処理で入金伝票を作成できます。

また、電債での入金/支払い状況は債権明細表(電債)/債務明細表(電債)で確認が可能です。

でんさいネット=株式会社電子債権ネットワーク

img_apdc_konkan02-01

販売・仕入・在庫の垣根を取り払い、快適な操作環境を実現

単位別単価の登録

荷姿別(包装単位別)の単価を設定できます。

例えば缶飲料などで1本、1パック(6本入り)、1ケース(24本入り)の単価をそれぞれ設定可能です。

予約伝票

保守契約など、定期的に同じ伝票を作成する場合やあらかじめ発生がわかっている伝票について予約登録することができます。

「売上伝票入力」で“契約伝票”として登録した伝票を予約マスターに紐付けることで予約伝票を作成できます。予約伝票は契約内容毎に定期計上のタイミングを指定可能です。

毎月同じ売上伝票が大量に発生する場合や売上日まで時間が空く場合などに威力を発揮します。

img_apdc_konkan14-6 img_apdc_konkan14-7

例)

  • 1年契約の保守契約(4月始まり)の売上伝票200件を、毎月20日(休日の場合には前の営業日)に全12回計上

また、期日の到来した伝票を設定したユーザーに通知できます。決められたユーザーが『PCA商魂・商管X』を起動・終了する時に通知を表示することができますので、「予約確認と本伝票作成」処理で予約伝票の内容確認から、売上伝票の作成、納品書の発行まで一括で確実に実行できます。

伝票入力機能の進化

明細行が多い伝票を入力・参照する場合にヘッダー部分を省略し、明細行を増やした画面への切替が可能です。明細行を入力時に自動で切り替えることができます。