会計・販売・給与ソフトの見直し・ご相談はヒミコにお任せ下さい。

株式会社ヒミコ

QlikView ~BIツール・ビッグデータ~

吉澤先生のご推薦の声

ニュースレター

レンタルキャンピングカー レンタキャン

パートナー

QlikView ~BIツール・ビッグデータ~

QlikView で実現できる BI の見える化
従来のBI ではデータの見える化に視点が置かれていました。しかし、 QlikView ではその先にある何を見るべきデータなのかをユーザーへ気付かせてくれます。
項目をクリックすれば何かがわかる、ビジネスユーザーにぜひ使ってもらいたいデータ分析ツールです。

 

連想機能 – データの階層にとらわれない自由な分析 –

従来型と連蔵型のBIツールの違いイメージ

インメモリ技術 – 大量のデータも高速に分析することが可能 –

インメモリ技術イメージQlikView ドキュメントファイルに取り込まれたデータはメモリに格納され、それ以降はディスクアクセスが発生しません。
そのため、分析時のディスク I/O を完全に排除したことで高速なデータ分析を実現しました。

数千万件のデータであっても、ドリルダウンや軸の切り替えなどの分析時には一動作 2 ~ 3 秒で操作可能です。

また、データをすべてメモリ上で展開して処理を行うため、異なるデータソース間のデータであっても 1 つのデータソースから取得したかのようにデータの結合等の操作が可能です。
そのため、QlikView ドキュメント作成時もデータソースを意識する必要はありません。

これにより従来の BI ツール特有の中間DBの作りこみがほぼ不要となり、今あるデータを QlikView に取り込むだけで分析可能となります。

連想機能による「関連しない」データ分析

連想機能による「関連しない」データ分析イメージ

QlikView ではデータを絞り込んだことにより「除外された」値を確認することができます。
これにより従来の BI では実現が難しかった「関連しない値」の確認・分析が容易に可能となります。

連想機能によるデータ圧縮

連想機能によるデータの圧縮イメージ

シンプルでわかりやすい環境と機能シンプルでわかりやすい環境と機能

シンプルでわかりやすい環境と機能イメージQlikView は、BI での分析に必要な環境を一つのツールで提供しています。

データベースも不要で、QlikView ドキュメントファイル内でデータ管理し、
分析のための操作は、直感的なインターフェースで、ユーザーが容易に理解できます。