会計・販売・給与ソフトの見直し・ご相談はヒミコにお任せ下さい。

株式会社ヒミコ

【弥生給与】高尾山薬王院様

吉澤先生のご推薦の声

ニュースレター

レンタルキャンピングカー レンタキャン

パートナー

【弥生給与】高尾山薬王院様

東京都八王子市にある高尾山薬王院(以下、薬王院)では、株式会社ヒミコ(以下、ヒミコ)より給与ソフト『弥生』を導入し、活用しています。導入の効果等について、庶務部 庶務課の課長 犬山 秀康氏(写真左)と課長補佐 藤田 健太郎氏(写真右)に詳しく伺いました。

1.高尾山薬王院の概要

− 薬王院の概要についてお聞かせください。

薬王院は真言宗智山派の大本山で、正式名称「高尾山薬王院有喜寺(たかおさん やくおういん ゆうきじ)」と申します。 今から、約1260年前の天平16年(744年)に、聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山されました。

現在、薬王院と同じく、「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」が真言宗智山派の三大本山として、広く知られております。

また、最近では高尾山が「※ミシュラン」の旅行ガイドで、観光地としては富士山や京都と同じく、三つ星に選ばれた影響で海外の方の参拝も増えております。

※(フランスのミシュラン社より出版されるガイドブック。ホテルやレストランの評価を星の数で現している。)

2.季節によっては平常時の倍以上の給与データを取り扱う

− 薬王院では、弥生給与をどのように活用していますか?

薬王院では、2009年の一月より弥生給与を毎月の給与業務に活用しています。通常の月は、100名前後の給与データを取り扱っていますが、年末年始の時期になると、初詣の参拝者をお迎えする体制を整えるために、パートやアルバイトさんが大幅に増えます。通常月の倍以上の人数の給与データを取り扱います。

− 給与業務について具体的にお聞かせください。

具体的な給与業務としては、各部署よりあがってくる毎月の勤怠情報をもとに、給与計算をします。銀行振込日の三営業日前までに振込データと給与明細書作成します。作業日数は、多少変動いたしますが、大体4〜5日くらいです。

3.好印象その一:法令改正に対応

− 弥生給与を導入して半年ほど経過されました。実際に使用してから感じた良さなど、お聞かせください。

実際に使用していく過程で、《法令改正に対応》、《業務の効率化》、《柔軟な設定》の三点において好印象を持ちました。

− では、順にうかがいます。《法令改正に対応》とは。

毎月の給与計算と絡んで、賞与や社会保険、年末調整の算出業務も必要です。税率は毎年のように法令の改正があり対応が大変です。改訂後の法令に照らし合わせた計算業務ができる弥生給与は便利です。
また、給与業務には人事や雇用などの労務法規も大きくかかわり、『64歳になる人は、春に雇用保険から外す』などの注意が画面表示されるところも良い点だと思います。

4.好印象その二:業務の効率化

− 次に、《業務の効率化》とは。

当院に沿った就業規則を入力すれば、自動で時間外などを計算されます。以前は、細かい数値の設定が必要でしたので、作業時間がかなり削減されました。
勤怠情報を受け取ってから、給与明細書ができるまでの工程においては、作業時間が20%くらい削減でき、業務の効率化につながっていると考えられます。
給与明細書も専用の用紙にしたことで、封入作業の負担も少なく、体裁よく仕上がります。先人が手書きでされた苦労を思うと、有り難いです。

5.好印象その三:柔軟な設定

− 三つ目《柔軟な設定》とは。

先に述べたような、季節による大幅な増員や様々な給与形態にも対応可能な点です。具体的には、当院の従業員さんの年齢は、十代の学生さんから七十代までおりますし、給与形態には、月給・日給・翌月払い・当月精算など様々です。これら多種多様の形態に柔軟な設定が可能で、変更も簡単な点に好印象を持っています。

6.信頼できる会社

− 弥生給与の導入を提案したヒミコについて、どのように評価していますか。

信頼できる会社と評価しています。ヒミコサポート担当者の方は、弥生認定インストラクターでもありますので、こちらからの質問や困りごとに、迅速で的確な対応をしてくださいます。お人柄にも全幅の信頼を寄せており、十年以上も取引が続いています。

弥生給与の導入・構築やデータ移行の際も、当院まで来て支援いただいたので無事に従来のオフコンから切り替えることができました。

導入後のヒミコ独自の充実したサポートも重宝しています。

7.電話や訪問だけでなくリモートサポートも可能

− ヒミコ独自の充実したサポートとは、具体的にはどのようなことですか。

リモートサポートや緊急時の訪問サポートです。リモートサポートの具体的な例としては、当院の給与計算の担当者が急病などでお休みだった際に、代わりの給与業務担当者が操作方法などでわからない時に、ヒミコがネットワーク経由でシステムの遠隔操作によるサポートをしてくれます。
街の電気店や通販などで購入してもメーカーのサポートは受けられますが、当院の特性まで考慮したアドバイスが可能なヒミコのサポートは本当に安心です。給与ソフトにおいては、購入後のことも大切です。当院では、弥生のハイパーサポートとヒミコ独自のサポートで二重の安心体制を整えています。そのほか、ヒミコのセミナーも有益でした。

8.有益なヒミコのセミナー

− 有益だった、ヒミコのセミナーについてお聞かせください。

弥生給与ソフトの導入にあたり、弥生給与についてのマニュアル本を購入して読んだのですが、文章だけでは、少しわかりにくいところがありました。そこで、理解を深めるためにヒミコのセミナーへ参加いたしました。セミナーは使い方の説明だけでなく、実際にデータを入力する操作もあり、「当院の場合は、どのような設定をすればよいか?」などの具体的な質問もできるためとても有益でした。

− ヒミコサポート担当者のコメント

ヒミコでは、弥生製品をお客様に使いこなしていただくために、セミナーを開催しています。
※弥生カレッジでは、お客様へ知っていると便利な機能をお伝えしていきたいと考えております。はじめて弥生製品を操作される方から、応用的な使い方をマスターしたい方までお気軽に受講していただければ幸いです。セミナー講師は、弥生製品及び経理・給与の実務に精通した弥生認定インストラクター資格を持ったスタッフが担当しています。

(※株式会社ヒミコは弥生カレッジ認定会社です)

9.価格だけを求めている企業には向かない

− ヒミコは、どのようなところに向いていると思いますか。

多くの企業に向いていると言えるので、難しい質問ですね。、あえて述べさせていただきますと、給与業務は従業員の大切なお給料を任されています。給与を含め、会計業務を担当する事務方が全員、税理士や会計士のような専門家であれば良いのですが、現実的ではありません。会計簿記のエキスパートでなくても、滞りなく業務が行えるよう、支援をしてくれるのがヒミコです。
製品価格だけでなく、業務の効率化や業務担当者の負担の軽減を求めているところに向いていると思います。

10.ヒミコへの今後の展望・期待

− ヒミコへの今後の要望や期待についてお聞かせください。

薬王院は、365日年中無休ですし、給与計算も待ったなしの業務ですので、土曜だけでなく日曜のサポートもあると嬉しいですね。ヒミコには、サポート体制の拡充、技術面のアドバイスや製品の提案など、あらゆる面で期待しています。これからも倍旧のご支援をいただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

                      

 

 

お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。