【弥生給与】日之丸塗料株式会社様
日之丸塗料株式会社は1932年に創業し、日本塗料商業組合や東京塗料商業協同組合の理事を歴任した塗装業界の老舗です。三越、三井住友銀行、山本海苔といった有名企業が加入する、歴史ある東京日本橋ロータリークラブにも加入しています。そんな日之丸塗料が株式会社ヒミコから弥生給与を導入した経緯について、詳しくお話を伺いました。
1.日之丸塗料について
— 日之丸塗料について教えてください。
日之丸塗料は、昭和7年の創業時から、日本ペイントの代理店として、工業用塗料を取り扱っています。 日本ペイントに勤務していた創業者が、販売専門の会社を作らないかと日本ペイントから声をかけられ、会社を設立したのが当社の始まりです。
2009年現在、年商50億円、社員数47名、本支店、営業所あわせて7カ所、物流センターが1カ所となっています。取引先には、日野自動車、日本航空、小田急電鉄、京成電鉄、積水化学、小松製作所、古河電気工業、三菱鉛筆などがあります。
— 工業用塗料とはどういうものですか。
塗料は、家庭用塗料と工業用塗料に大きく分けることができます。家庭用塗料とは、ホームセンターなどで売られているペンキなどをいいます。工業用塗料とは、車両、家電製品、建築部材などの製品を生産する工場や施工現場で使われる塗料をいいます。
例えば、自動車、洗濯機、冷蔵庫、MDディスク、家の壁材や台所の化粧板などに使われています。
そのほかにも、コンビニエンスストアの飲料用陳列棚に使う滑りを良くするための特殊な塗料や、山手線の車体横に貼る緑のフィルムなどを取り扱っています。
自動車や建築部材など、さまざまな工業製品に工業用塗料が使われている
2.日之丸塗料の特長 〜販売から品質確保まで
— 日之丸塗料の特長はどのようなところにありますか。
当社の特長は、塗料を販売して終わりではなく、現場で塗装時の情報提供まで行っているところです。
塗装のトラブルには、塗装面に穴や突起ができる、乾燥中に塗膜の一部がたれる、塗膜の硬度不足、ムラができる、などがあります。これらは塗装時の湿度や温度、粘度、乾燥条件などによって引き起こされます。
当社は、お客様の工場や施工現場などに直接伺い、塗装の仕上がりを良好に保つよう、pHや粘度など塗料そのものの品質や、温度・湿度などの塗装条件に必要な情報を現場で提供しています。例えば、瀬戸大橋建設の際、当社の納入した塗料が使用されました。その際にもアドバイスをさせていただきました。
— そのほかに特長はありますか。
当社は、お客様の拡張に伴って事業所展開を行っている側面があります。関東に工場を持つお客様が九州に工場を建設することになり、当社に現地で手助けしてほしいと乞われたときには、九州に営業所を設けました。福井営業所も同様の理由で新設しました。
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋にも日之丸塗料の納入した塗料が使われている
3.弥生給与導入の理由
— ヒミコから何を購入しましたか。
弥生給与をサポート付きで購入しました。2008年8月に導入し、11月からトレーニングとして従来の給与システムと並行稼働させ、2009年1月から本格的に運用を始めました。
—弥生給与導入の経緯を教えてください。
ヒミコから、弥生給与の導入の推薦がありました。
ヒミコとは15年ほど前からお付き合いですが、これまでのお付き合いで、当社の規模や社内体制など経理周りの事情をよく理解してもらっています。取引上の 実績もありましたし、その上での弥生給与導入の提案でしたので信頼できました。
また、ヒミコは、とても面倒見がよい会社で、担当者は何度か変わりましたが、どの担当者も当社の立場に立って考え、親身に対応してくれました。弥生給与導 入前に利用していた給与システムについて、操作方法が分からないなどの困ったことがあって電話すると、担当者が飛んできてすぐに対応してもらえていまし た。そのため、弥生給与を導入しても、「これまでと変わらず、分からないことは電話をかければすぐに解決できるだろう」という安心感があり、導入を決定し ました。
— 他製品と弥生給与の比較検討はしましたか。
提案にあたって、複数の製品を比較対象として、それぞれの機能や特長について説明がありました。また、それだけでなく、実際に製品が使えるパソコンを使っ て、それぞれの操作方法をデモしてもらいました。実機での操作説明はとても分かりやすく、操作もさせてもらえたので、それぞれのソフトを良く理解すること ができました。
弥生給与の推薦だったのですが、確かに、他の製品に比べて弥生給与自体が優れていました。当時使っていた給与システムとさほど操作方法が変わらず、機能が 豊富で便利そうでした。また、実際に操作させてもらったことで、導入に対する不安がなくなりました。
4.導入効果 〜エクセルで表を自作する必要がなくなり、効率アップ
— 導入作業は御社が行ったのでしょうか。
導入計画書の作成から実際の導入・稼働まで、すべてヒミコにやってもらいました。また、 データの移行作業も、どうしても社内で移行する必要があるデータ以外は、ヒミコの担当者に移行をお願いしました。
導入やデータの移行作業は、面倒なのでどうしようかと悩んでいたのですが、やってもらえて本当に助かりました。対応もキッチリとしていたで、後々、困った ことはありません。完全にお任せで、ここまでしてもらえたのには感謝しています。
— 弥生給与を導入してから経理事務はどう変わりましたか。
従来ならばエクセルで自作しなければならなかった書類を自動で作成できるようになりました。それに伴い、手入力によるデータの集計や作成の手間がなくなりました。
例えば、社会保険の報酬月額算定基礎届という社会保険事務所に提出する書類があります。これは、以前は手で入力して作成していましたが、入力ミスや計算ミ スが生じることもあり、見直しにも時間がかかっていました。弥生給与の自動作成機能のおかげで、間違いがなくなり、事務効率がアップしました。 弥生給与に移行して良かったと感謝しています。
5.ヒミコのサポートは、どこが優れているのか?
— 導入後、どのようにサポートを利用していますか。
分からないこと、困ったことがあるとすぐに電話しています。弥生給与のマニュアルを読むことはほとんどなく、ヒミコに頼りきりです。
管理部は経理だけでなく複数の仕事を並行して行っており、給与事務に取りかかるのが毎月の下旬になってしまいます。そのため、どうしても締め切り直前に問題が発生してしまい、切羽詰まった状態でサポートを依頼することが多くなります。ほとんどが、「今日中にこの問題を解決したい」とお願いしているのですが、その日のうちに必ず解決できるので大変助かっています。
例えば、本格運用を始めた今年の1月に、ゆうちょ銀行へ他行からの振り込みが可能となりました。社内でも対応を迫られましたが、ゆうちょ銀行への振込の設定変更がうまくできませんでした。そこで、これまで何度もサポートしてもらっていた長澤氏を指名し、対応してもらいました。長澤氏は弥生認定インストラクターだけあって、その回答は的確で、すぐに解決できました。
— ヒミコのサポートに対する評価はどうですか。
担当者が親身になって、打てば響くサポートをしてくれるので、とても満足しています。しかも、説明が分かりやすく、素人でもすぐに理解できるのもいいですね。
一般的にサポートセンターに電話すると、長く待たされたり、何度も同じことを言わなければならなかったりしますが、ヒミコはそれがありません。サポートの電話をかけたときに出る受付担当者も、質問内容を聞いて適切にサポート担当者に割り振ってくれるので、ストレスなく問題を解決できます。社内でサポート体制がしっかりできているのだと思います。
管理本部のみなさま
6.今後の抱負と期待
— 今後の抱負とヒミコに対する期待を教えてください。
弥生給与を導入してまだ半年ですが、早く弥生給与の操作に慣れて、多くの便利な機能を使いこなせるようになるのが楽しみです。報酬月額算定基礎届の作成以外にも作業効率が良くなりそうな機能を活用していくつもりです。
長澤さんはじめスタッフの皆さん、いつも的確なサポートやアドバイスをありがとうございます。
弥生給与のサポートでは、急ぎのときでも、電話一本で的確に対応してくれています。インターネットを使ったリモート操作で、こちらの画面を遠隔操作して問題を解決してもらったこともありました。自分ではまったく操作せず問題が解決されていく様子は、見ていて驚きました。
これから使っていくうちにさまざまな疑問点や不明なところが出てくるかと思います。そんなときも、ヒミコにはこれまでと変わらないサポートを期待しています。これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。
右端はヒミコ 弥生認定インストラクター長澤京子
本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。